10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ハムスターブログへ
--:--  スポンサー広告

トンネルハンモック

2011/11/23
先日ペットショップに行ったときに、こんなものを見つけました。

ジェックス ハミんぐハムトンネル2WAY ジェックス ハミんぐハムトンネル2WAY


商品詳細を見る


こ、これは・・・!!
即購入です。(・ω・)

どうやら両脇の紐をケージの天井に結んで、トンネルにもハンモックにもなるようです。
モコモコ生地なので、これからの季節防寒にもよいかなーと思い早速設置してみることに。



ビビりながらも興味津々の様子。
おとうふの毛の色と同じなので同化してます・・



キャベツで釣ったら上に乗るかと思いましたが、ただのテーブルとして使用しております(´_ゝ`)
慣れてくれるには時間がかかるかな?

上から釣るタイプなので、ハンモックにするには設置できるケージは限られてきますが、
トンネル状にして床に置いてもいいので、防寒グッズとして使えるかと思います~!
スポンサーサイト
にほんブログ村 ハムスターブログへ
18:43  ハム写真 | コメント(3)

ハムスターの本

2011/11/14


だんだん秋から冬に移り変わって朝晩が冷え込むようになってきましたね~
1週間ほど前から、切り株のもこもこハウスをケージに入れてあげたら、
すっかりおとうふはそこがメインの寝場所に切り替わってました。やっぱり寒いんだねぇ

+ + + + +

さて、今日はちょっとおとうふの話題ではなく、ハムスターを飼う時に参考にした本の話などを。

今はわからない事はネットですぐ検索できますが、やっぱり一冊本があると安心ですよね。
私がハムスターを最初に飼い始めた時に、事前の勉強用に買ったのがこちらの本でした。

ハムスター―ハムスターの飼育・医学・エサ・生態・歴史すべてがわかる (スタジオ・ムック―Anifa books-わが家の動物・完全マニュアル-)ハムスター―ハムスターの飼育・医学・エサ・生態・歴史すべてがわかる (スタジオ・ムック―Anifa books-わが家の動物・完全マニュアル-)
(2003/04)
不明

商品詳細を見る

今は絶版となってしまっているようですが、たまたま買ったこの本の内容がとても良かったんです。



本の前半はこういったハムスターの環境づくりや食事など、イラストつきで紹介されています。
遊び要素のあるケージよりも衣装ケースを薦めていたり、ハムの安全を第一に考えた内容です。

そして何よりも素晴らしいのは、全ページの実に半分をハムスターの病気について紹介している点です。





Amazonのレビューでも書かれていますが、ちょっとした学術書並の病例が載っています。
患部の写真付きで紹介されているので、かわいそうな写真もたくさん載っているのですが、
こういった病気にかかる可能性があると言う事を、事前に知っておけてとても良かったです。

初めてハムスターを飼う際は、可愛さだけを見たくなるので病気の事は考えたくないものですが、
あえて、これから初めてハムスターを飼おうとしてる方におススメの一冊です!
にほんブログ村 ハムスターブログへ
02:07  ハム写真 | コメント(2)

出してアピール?

2011/11/09
このところ季節イベント写真ばっかり撮っていたので、
普段のおとうふの生活写真も載せていきます~

い、いつもコスプレさせてるわけじゃないんですよっ・・・(;´∀`)



木のハウスの上にのぼって外を見渡すのが日課になっているおとうふ。
パトロール中なのでしょうか。

以前ケージをペロペロ舐める動画を載せたんですが、
あの記事を書いた頃からペロペロするのが癖になったみたいで、今も頻繁に舐めてます。



人が近寄ると舐める事が多いので、お腹が空いてるのか出して欲しいアピールなのか・・・
金網をかじるよりは特に危険性もないので好きにさせてますが、
こんな風に舐める癖のあるハムって、皆さんのお宅にもいますか・・?
にほんブログ村 ハムスターブログへ
23:08  ハム動画 | コメント(6)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。