02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
にほんブログ村 ハムスターブログへ
--:--  スポンサー広告

桜ボール

2012/03/30
更新が空いてしまいました(;´Д`)

さてさて、東京はまだ桜咲いてませんが、南の方はもう開花してるみたいですね
ちょっと早いですが、おとうふも桜と一緒にパチリ。



去年と同じく、100円ショップで見つけてきた桜ボールですw
おとうふと比べると結構大きい。



「食べれるのかなこれ・・」

若干、内股になっているのが可愛いです。



「春の予感・・・!」

・・・と思ったかどうかは謎ですが。

そういえば、桜餅というと私は餅米の丸いのを連想するんですが、それって西日本や北海道なんですね。
関東は餡に焼いた皮を巻いたものだということを、ケンミンSHOWを見て知りました。。

詳しくは桜餅wikiをどうぞw
にほんブログ村 ハムスターブログへ
00:58  ハム写真 | コメント(4)

フェルトでおとうふ

2012/03/18
さーおとうふ今日のご飯だよーー
切り株ハウスから出ておいでー



お、おとう・・・ふ??



実はこれ、ニードルフェルトで作ったおとうふでした(´∀`)
どうでしょうか、なかなか似ていると思いませんか?

■正面
 
■横
 
■後ろ
 



他にも何個か作ったので、おとうふと一緒に撮影
一瞬どこにおとうふがいるのかわからないですねw
並べてみると、フェルトよりもおとうふの方がより白い!



でもやっぱり本物が一番可愛いなぁと思うのでした(*´▽`)
にほんブログ村 ハムスターブログへ
03:34  ハム写真 | コメント(4)

回復の兆し?

2012/03/14
前回の記事を書いた後に、おとうふを動物病院に連れて行きました。

先生の診断では、「これが悪性のものだったらもっと進行が早いはずだけど、
2週間経っても潰して膿を出すほど大きくなってないね」と言う事で、こちらの飲み薬を処方して頂きました。



そしてついでに健康診断も兼ねておとうふの体をチェックして頂いたところ・・・
な、なんと驚いたことに、おとうふのお腹の真ん中にかさぶたの様な茶色い塊があったのです!
もしや腫瘍では・・・と身構えたんですが、先生が摘むとうにゅ~っと膿が出てきましたギャー

その正体は、、臭腺に溜まった分泌物でした。



お腹の真ん中にある臭腺から出る分泌物が、固まって塊になっていました。
もっと普段からおとうふの体を、ちゃんと毛を掻き分けてチェックするべきでした・・・反省。
きれいに塊を取っていただき、お腹にはこちらの注射の外用薬をもらいました。



さっそく翌日からこの二つのお薬をおとうふに与えたところ・・・、



すぐに効果が出て、目のものもらいが治ってきました!
臭腺に薬を塗るときは保体しなくてはいけないのでちょっと嫌がりますが、
好物のブロッコリーやキャベツで機嫌をとると比較的おとなしいですw



しばらくはお薬我慢しような!
にほんブログ村 ハムスターブログへ
02:52  ハム写真 | コメント(4)

おとうふ、その後の様子

2012/03/10
ちょっと更新が空いてしまいました。

さてさて、おとうふのその後ですが、2週間点眼薬を付けてみましたが、
あまり良くなってない・・・というか大きくなってますね(((( ;゚д゚))))アワワワワ



うーむ、これは結膜炎じゃなくてマイボーム腺腫かな??
また明日動物病院に行ってこようと思います!
今度は飲み薬をもらうか、先生の判断によっては麻酔して潰してもらうかでしょうか。

おとうふは特に引っ掻くこともなく普段通り生活してるので、
麻酔がストレスになるならこのまま薬で様子を見る方がいいのかな~~とも思います。



・・・と50代中年が申しております。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
04:14  ハム写真 | コメント(6)

おとうふ、ものもらい?

2012/03/01
ちょっと更新が開いてしまいました。

先週土曜におとうふの目がなんだか赤くなっていることに気付きました。



前に飼っていたハムスターの「しらたま」も1年半を過ぎた辺りに結膜炎になっていたので、
たぶんおとうふもそうかな?と思い、日曜にかかりつけの動物病院で診てもらいました。

診断して頂いたところ、「結膜炎というほどではないけどちょっと腫れてるね」という事で
こんな点眼薬を処方してもらいました。



これを1日3回、おやつで気を引いている間に付けて様子を見ています。
ちょっと嫌がりはするものの、おやつの魅力に勝てないおとうふ・・・



今日で丁度1歳半になって、人間で言うと50代なのでそろそろ免疫力下がってくる頃です。
ケージの中も今までに増して清潔にしていかないとですね~

早く治るといいな~!
にほんブログ村 ハムスターブログへ
01:30  ハム写真 | コメント(8)
 | HOME | 

