03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
にほんブログ村 ハムスターブログへ
--:--  スポンサー広告

おとうふ、初の歯切り

2012/04/25
少し更新が空いてしまいました。

またおとうふの目がちょっとものもらいっぽくなってたので、
先週末、お薬をもらいにかかりつけの病院に連れて行きました。

ついでに健康診断もしていただいたところ、歯が伸びすぎていたので少し切ってもらう事に。
その後家に帰ってくると・・・、明らかにおとうふの元気がないのです。
食事もせず、ヒマ種をあげてもプイッと背を向けてハウスの中でじっとしている・・・

ヒマ種を拒むなんてこれは一大事・・!

歯を切られたことがよほどショックだったみたいです。
また、いきなり歯が短くなったのに慣れず、硬いペレットが食べにくいようだったので、
急遽ペレット団子を作ることにしました。


う○ちじゃないよ!

すり鉢でペレットを砕いて、お湯でふやかして丸めた団子です。
少量で栄養を取ってもらうために、中には

・小鳥用の餌
・高野豆腐
・カロリーメイト(チーズ味)
・お湯で溶いたはちみつ

を一緒に入れて練っています。



最初は「なにこれ?」という顔をしていましたが、食べてくれました!
ブロッコリースプラウトや小さく切ったイチゴも食べてくれて一安心。



2日後には回し車もまわすようになって元気も戻ってきました。よかった~~ε-(´∀`*)ホッ
ハムにとっては「食べること=生きること」だなぁと実感したのでした。
にほんブログ村 ハムスターブログへ
22:15  ハム写真 | コメント(5)

続・出してアピール

2012/04/14
相変わらずおとうふは、ケージから出して欲しいときにペロペロ攻撃をします。



その片手を必死に振るのは一体・・・
音声を聴くとわかるかと思うんですが、結構このペロペロうるさいですw
夜中にやられると起きるほどに

大抵はやりはじめても無視してるんですが、
たまにおやつあげたりするので覚えちゃったのかもしれません。。
にほんブログ村 ハムスターブログへ
14:32  ハム動画 | コメント(5)

家庭菜園?

2012/04/08
今日はおとうふにあげている野菜のお話を。

おとうふはブロッコリーが好きなんですが、ブロッコリースプラウトもよく食べます。
ハムスター飼育サイトで、スプラウトは「腫瘍を予防できる野菜」として紹介されていたので、
飼いはじめの頃から定期的にあげています。

スーパーで買っても100円以下と安いんですが、簡単に栽培できるので育ててみました。



タッパーに水を含ませたティッシュを敷いて、種を入れて暗所に置くだけで、
10日でこれぐらいに育ちます。
もちろん人間も食べられるのでサラダに入れても。



「おいしい~~」

やっぱり白い茎よりも緑の芽の部分の方が好きな様子。



細いので手で掴むのが大変そうですねw
ハムを飼ってる方は栽培してみてはいかがでしょうか~?
にほんブログ村 ハムスターブログへ
16:19  ハム写真 | コメント(6)
 | HOME | 

