11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
にほんブログ村 ハムスターブログへ
--:--  スポンサー広告

おとうふ、永眠しました。

2013/07/06
昨日7月5日18時頃に、おとうふ2歳10ヶ月で永眠しました。

私が帰宅したのは20時だったので、最期を看取ることはできなかったのですが、
16時頃までいつもどおり元気に手からごはんも食べ、眠っていたそうです。
最期も特に苦しそうに鳴く事もなく、砂場に横たわる形だったので老衰かと思います。

今日の朝一番で、先代のハムスター「しらたま」も眠るペット霊園で火葬して頂きました。
一緒にたくさんのひま種も入れたので、満足してくれてるといいのですが・・・
今頃、しらたまと初の顔合わせをしているんじゃないでしょうか。



やっぱり寂しいですが、ジャンガリアンの平均寿命が2年~2年半であることを考えると、
飼い主孝行の大往生ハムでした。
1年前からは高齢による結膜炎や白内障になり、1ヶ月前には腫瘍も見つかったので、
全く病気もなくという状態ではありませんが、毎日ちゃんとごはんを食べ、回し車で遊び、
最後まで普段通り生きようとしていました。


おとうふの成長を綴ってきたこのブログも、これでひとまずは終わりとなりますが、
撮り溜めていた写真を載せることもあるかもしれませんので、このまま残しておこうと思います。
たくさんの方々の記憶に残ってもらえたおとうふは幸せものです



我が家に来てくれたことに感謝です。楽しかったよ。
ありがとう、おとうふ。
にほんブログ村 ハムスターブログへ
14:09  ハム写真 | コメント(17)
コメント
No title
おとうふちゃん、残念です。
とても悲しいですが、おっしゃるとおり、2歳10カ月って大往生ですよね。
とっても大事にされて、幸せなハム生だったと思います。おとうふちゃん、かわいい姿をたくさん見せてくれてありがとう。
毎回更新されるのを、おとうふちゃんの成長日記を見るのを楽しみにしていました。
我が家もジャンガリアンハムスターのブルーサファイアを飼っていましたが今年の3月に亡くなってしまいました。とても悲しかったですが、おとうふちゃんの日記を見て元気をもらっていました(o^ヮ^o)
亡くなってしまったこと、とっても残念ですが、おとうふちゃんは本当に幸せだったでしょうね。私の飼っていたハムは1歳9ヶ月で亡くなってしまったので、おとうふちゃんの大往生は本当に凄いと感じます。おとうふちゃん、かわいい姿を沢山見せてくれて、元気をくれてありがとう。
No title
おとうふちゃん 亡くなったんですか・・・。
2歳10カ月とは ほんとに 大往生ですよね。
おとうふちゃんは とても 幸せにすごせた ハムちゃんだったでしょうね。
また おとうふちゃんの 撮り溜めていた写真を載せてくださいね(*^_^*)
おとうふちゃん 今まで 可愛い姿を 見せてくれて ありがとうね!
おとうふちゃんの ご冥福をお祈りいたします。
No title
おとうふちゃんの訃報に接し、驚いてしまいました。おとうふちゃんは、永遠に生きてくれるような気がしていたので・・・。

可愛い姿が見られなくなるのはたいへん残念ですが、おとうふちゃんはとっても愛されて、充実した楽しいハム生を送れたと思います。苦しみもなくお空のハムランドに行って、今ごろはしらたまちゃんと仲良く遊んでいるでしょうね。。。

おとうふちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

そして、またきっとさえさんの前に、しらたまちゃんとおとうふちゃんの魂を受け継ぐ子が現れると思います。その時はどうぞまたお迎えしてあげてくださいね。



ありがとう
おとうふ、飼い主さん、私たち夫婦にいつも癒しと笑顔をありがとうございました。
大往生のおとうふ、ずっと幸せだったと思います。
去年亡くなったうちのパールホワイトと虹の橋で遊んでくれるといいな…>_<…
おとうふちゃん、とても可愛くて大好きでした。
ありがとうございました。
No title
飼い主さんに本当に大切に愛され、絶対におとうふちゃんは超しあわせだったと思います。すてきなブログに癒されてました。ありがとうございました。
さようなら、おとうふちゃん。
v-12おとうふちゃん、、とうとう虹の橋を
渡っちゃったんですね。v-406
2歳10ヶ月、ジャンハムちゃんとしてはギネス並みの
長寿とはいえ、やはり寂しいですね。
おとうふちゃん、とってもかわいくって素敵な
スーパーハムちゃんの様に思っていたので
もしかして3歳までがんばってくれるかも?と
思っていましたが…。
でも、長いことがんばってくれてありがとう。
おとうふちゃん。お疲れ様。
とっても素敵だった、おとうふちゃんのこと
忘れません。天国で、先輩やお友達といっぱい遊んだら
また、さえさんのところに帰ってきてね。
No title
いつも癒されておりました。ブログの更新も楽しみでした。おとうふちゃん、どうもありがとう。
ご冥福をお祈りします。
No title
さえさん、こんにちわです。

おとうふちゃんの訃報を知って驚きました。
ハムちゃんの中で2歳10ヶ月なんて
とっても長生きで大往生ですよね。
おとうふちゃんのブログを見てるといつまでも、
ずっと元気なままでいられるような感じまでしてました。
おとうふちゃんも、さえさんの愛情をいっぱい
もらって幸せだったと思います。

いつもかわいいおとうふちゃんを見てて
とっても癒されてました。
かわいいかわいい、おとうふちゃん。
ありがとう。

おとうふちゃんのご冥福をお祈りします。
No title
>>マカロンロンさん
いつもコメントありがとうございます。
ほんとに大往生ハムでした。
うちに来た事を、おとうふも幸せだと思ってくれてたのならよいのですが…v-290
このブログを通して、おとうふのハム生をたくさんの方に見てもらえただけでもありがたい事です!


>>まー子さん
いつもご覧になって下さりありがとうございます。
まー子さんのハムちゃんの分まで、おとうふは元気に長生きしてくれたんでしょうかv-361
今となっては、もっと好物のひま種をあげれば良かったなぁと思ったりもしますが、十分飼い主孝行してくれた長寿だったのであまり悔いはありません。
おとうふの姿からまー子さんに元気を与えられていたのなら幸いです!


>>mame42hさん
いつもコメントありがとうございます。
おとうふ、とうとう旅立ってしまいました。v-409
最近は寝ている事が多くなり、回し車で遊ぶ時間もだんだん減ってきていたのですが、その日の朝もいつも通り私の手からご飯も食べていたので、突然でした。
でも幸せなハム生だったと思い…たいです!
まだもうちょっとブログに写真を載せようと思いますので、たまに覗いて頂ければ幸いです。


>>バビさん
いつもコメントありがとうございます。
私もこのままおとうふは3歳を迎えられるつもりでいました。
それぐらいいつもと変わらない生活をしていたので・・・
腫瘍も原因にあったのかもですが、病院の先生は「腫瘍の進行よりも先に寿命がくるかも」とおっしゃっていたので、せめて最期は痛みがなかった事を祈ります。v-390
またいつかハムをお迎えすることがあるかもしれませんので、その時は先代たちの武勇伝(?)を話したいと思います!v-411


>>まいぶぅさん
コメントありがとうございます。
おとうふが生前伸び伸び生活できていたのが長寿に繋がったのなら幸いなのですが…。
まいぶぅさんのハムちゃんと今頃ハムランドで楽しく遊んでいればと思います!v-522


>>momoさん
ブログをご覧になっていてくださり、ありがとうございます。
たくさんの方に見送って頂き、おとうふも幸せだと思います!


>>chieさん
そうおっしゃって頂けると、おとうふの成長をブログで公開していてよかったと思いますv-290
コメントありがとうございました!


>>poppy-えむ(の母)さん
いつもコメントありがとうございます。
私も毎日元気にご飯を食べるおとうふを見ていると、
3歳まで行けそうだなと思っていましたが、突然の別れとなりました。
とはいえ十分長寿だったので、いつお迎えが来てもおかしくはない歳だったのですが…v-390
今頃先輩ハムちゃんたちと合流して遊んでいればいいなと思います。
今はとにかく「おとうふ、ありがとう」の気持ちです!


>>Mikiさん
いつもコメントありがとうございます!
ブログ更新頻度は高くなかったのですが、たくさんの方に見て頂きおとうふの存在を知ってもらえて幸せです。


>>hanaさん
こんにちは!
とうとうおとうふも旅立ちました。
長生きして欲しいとは思っていましたが、予想よりもはるかに長寿ハムとなってくれました。
最初にペットショップで見たおとうふは他のハム達にいじめられていたのですが、我が家に来て幸せに感じてくれていたなら幸いです。

おとうふちゃん、安らかに眠ってね。
いつも楽しみに拝見させていただいてました。
可愛らしいおとうふちゃん、安らかに虹のはしの向こうでも元気でね^ ^

わたしの飼ってるハムスターのおまるとそっくりで、ほんとに親近感がありました。

いままでありがとう。
お元気で^ ^

No title
密やかに楽しんでおりました。
この世でそうであったように、あの世でもお幸せに。
しらたま先輩、後はオナシャス!
No title
おとうふちゃん、旅立ったのですね。
いつも癒しを、ありがとうございました。
おとうふちゃんのこと、忘れません。

写真立ての中のおとうふちゃん、これまたものすごく可愛い、天使ですね。

また、撮りためていた写真も、よかったら見せてください。

No title
初めまして

おとうふちゃんが大好きで、いつもブログ更新を楽しみにしてました。

凄い長生きしてるな~と応援してたんです

飼い主にとってハムちゃんが安らかに天国に逝く事を望みますよね

おとうふちゃんは最後まで本当にママ思いの優しい子だったんだなーと思います。

先月、家の子も天使になりました。

お友達になってあげてね♪って伝えましたよ(^^)

きっと仲良く走り回ってますね

No title
>>のぞみさん
いつもご覧になって下さりありがとうございました。
きっと今頃ハムランドで思う存分ヒマ種を食べてると思います!
おとうふにおまるちゃんの面影があったのですね。v-411


>>Dissoさん
ブログ見ていて下さって感謝です!
あの世のことは私よりもしらたまの方が詳しいと思うので、
後の案内は任せたいと思います。v-290


>>mitaさん
いつもコメントありがとうございます!
おとうふがたくさんの方の記憶に残ってもらえて幸せです。
ハムも個体によって性格に違いがありますが、おとうふはなんとも好奇心旺盛な無邪気な子だった気がします。
ブログに載せていなかった写真がたくさんあるので、もうちょっと載せていこうと思います。


>>SAL子さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
いつもご覧になって下さっていたんですね。
長生きしてくれるのはやっぱり飼い主としては嬉しいですね。
最期は痛みがなかった事を祈ります。
SAL子さんのハムちゃんと今頃会っているかと思います!
あっちでたくさん友達できてるといいですねv-290
No title
久しぶりにブログを覗いてビックリしました。

とても残念でなりません。。。



本当におとうふちゃん大好きでした。

いままで可愛らしい姿を見せてくれてありがとう。



ご冥福をお祈りします。

管理者のみに表示

