09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
にほんブログ村 ハムスターブログへ
--:--  スポンサー広告

お参りに行ってきました。

2011/05/03


前回の記事でも書きましたが、
4月30日は以前飼っていたジャンガリアンハムスター「しらたま」の一周忌でした。
動物霊園にお参りに行ってきたので、その様子の写真を続きで載せていきます~





その動物霊園は東京都調布市深大寺にあります。家から近いのでよく散歩に行きます。
『ゲゲゲの女房』の舞台にもなった調布は水木しげる在住と言うこともあって鬼太郎茶屋が!




木の上に鬼太郎と目玉のおやじ↑




連休初日だったせいか結構混んでました。
綿菓子やあんず飴、せんべいみたらし団子など和菓子好きにはたまらん店が並んでおります。
ちなみに深大寺蕎麦が有名なので、ここに散歩に来ると必ず蕎麦を食べま~す。




さて、そしてこちらが霊園入り口。ペットお守りやペット祈願絵馬など売ってます。
奥には一枚目の写真の供養塔が建っております。




こちらが「しらたま」も眠る合同納骨所です。
大型犬など大きいペットは個別で火葬、納骨される人が多いようですが、猫や小動物類はここの合同納骨所を選ぶ人が多いみたいです。
しらたま、あの世でネコちゃん達とも仲良くやってるといいけど・・・(;´_ゝ`)




合祀過去帳にちゃんと名前を書いてもらっています。
「愛犬」や「愛猫」の呼び方はしっくり来ますが・・・「愛ハムスター しらたま号」
語呂が悪い・・・愛鼠と書かれなかっただけいいか。




お線香をあげてちーん。おとうふの報告もして来ました。

しらたま「えっそいつまだメロン食ってないんだろ、まだまだだな( ´,_ゝ`)プッ」

とおっしゃっていたかどうかは謎。
以上、お墓参り報告でした~~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
02:46  ハム写真 | コメント(4)
コメント
No title
しらたま…
(-人-)
もう1年なんて、早いですね……。
うちの子たちは、引っ越したら自分の土地の庭に埋めてお墓を作ろうと思って、今はプランターの土中に眠っています。もうすぐ引越しなので、新居に連れて行って埋葬し直して落ち着かせてやりたいです。
こんにちは
調布に、動物霊園があるとは知りませんでした。
(実は私、深大寺温泉に年1~2回行きます)
私の先代ハム達は、実家の植え込みに埋葬しています。母は、引っ越しする時は骨を持って行こうと言っています。

こうやってお参りしてもらえて、しらたまちゃんも喜んでいるでしょうね(^^)
No title
>>かずささん
(-人-)ちーん
ホントですね~もう1年・・・。
しばらくハムは飼わないかと思ってたら5ヶ月しか辛抱できませんでしたw
お引越しですか!自分の家の庭なら安心ですね。
本当は土葬にした方がいいのかな~と思ったんですが、東京だとちゃんとした土を探すのが大変で・・・(;´q`)
No title
>>mauさん
なんと、調布に来られてたんですね!
深大寺温泉ありますよね~。近いのに私は行った事なかったです。
mauさんもお引越しの時は先代ハムちゃん達を連れて行く予定なんですね。
私もこの先ずっと調布に住むとも限らないですが、蕎麦を食べがてら(そこか!)年に数回はお参りに来たいなぁと思ってます。

管理者のみに表示

