04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
にほんブログ村 ハムスターブログへ
--:--  スポンサー広告

ハムごはん

2010/11/18
おとうふはあまり食に興味のない子で、ごはんよりも外に出て遊びたがります。
もっと食い意地はらないと自然界で生きていけないぞ!(自然界にハムがいるのか謎




ハムスターの主食は、ペレットという専用の餌が店で売っているのですが、
それだけだと飽きるし栄養素が足りないので、他に副食や生野菜を与えてます。
一度に与える量は体重の約10%(おとうふは35g弱なので3.5g)です。

続きでちょっと詳しくご紹介します~

■主食のペレット
家ではこのハムスターセレクション(通称:ハムセレ)をあげてます。
お値段はちょっと高めですが、ガン予防のアガリクス配合に惹かれて。どこまで効くのか…




■小鳥用の餌
インコ用のヒエやアワなどです。
ゴールデンには物足りないかもですが、ジャンガリアンは好んでよく食べます。




■ナッツ系
ひまわりの種やコーン、ナッツと言った嗜好性が高いもの。
脂質も高いので、あげる時は1、2粒とかほんのちょっとだけです。




■ドライフルーツ(パッケージがなかった・・・)
生野菜が家になかった時に与えてます。普通に人間も食べれそう。




【与えても大丈夫な野菜、果物】
・にんじん
・かぼちゃ (ふかしたもの)
・さつまいも (ふかしたもの)
・ブロッコリー、ブロッコリースプラウト (腫瘍予防にぜひ!)
・キャベツ
・小松菜
・リンゴ
・キウイ
・イチゴ

【少量なら与えていいもの】
・梨 (水分が多いため)
・スイカ (水分が多いため)
・みかん (水分が多いため)
・バナナ (栄養過多のため)
・豆腐、高野豆腐 (栄養過多のため)
・ヨーグルト (おなか壊すことも)

【与えてはいけないもの。ダメ、絶対!】
・ネギ類
・桃、あんずの種 (中毒起こします)
・人間のお菓子、特にチョコレート (中毒起こします)


あげても大丈夫かどうかわからない時は、とりあえず調べるようにしてます。
ハムを外に出す際は、床にチョコが落ちてないかのチェックも必要です!
にほんブログ村 ハムスターブログへ
01:54  ハム写真 | コメント(2)
コメント
No title
うおーーハムも体重の10%なのですね!○○セレってガン予防の効果もあるのかーーー ちょっときになる…。モルセレもあるのでw

ちなみに自然界のハムは超凶暴で噛む、ひっかくで人間を流血させるほどです(笑)。二本足で立ってぴょんぴょん襲いかかってくる恐ろしい映像がこちら…
http://www.youtube.com/watch?v=Cf06WJQ4FnE

↑を見たあとに見るおとうふかわいい超かわいい
No title
>>太陽さん
モルセレもあるんですね!アガリクスがどれほど効果が出るかわかりませんが、私の気休めにあげてますw

ってなんすかこのスプラッターな野生のハムwww
こええぇーー!!猟奇的すぎるww
おとうふ生き残れないわ…

管理者のみに表示

