04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
にほんブログ村 ハムスターブログへ
--:--  スポンサー広告

ハムスターの本

2011/11/14


だんだん秋から冬に移り変わって朝晩が冷え込むようになってきましたね~
1週間ほど前から、切り株のもこもこハウスをケージに入れてあげたら、
すっかりおとうふはそこがメインの寝場所に切り替わってました。やっぱり寒いんだねぇ

+ + + + +

さて、今日はちょっとおとうふの話題ではなく、ハムスターを飼う時に参考にした本の話などを。

今はわからない事はネットですぐ検索できますが、やっぱり一冊本があると安心ですよね。
私がハムスターを最初に飼い始めた時に、事前の勉強用に買ったのがこちらの本でした。

ハムスター―ハムスターの飼育・医学・エサ・生態・歴史すべてがわかる (スタジオ・ムック―Anifa books-わが家の動物・完全マニュアル-)ハムスター―ハムスターの飼育・医学・エサ・生態・歴史すべてがわかる (スタジオ・ムック―Anifa books-わが家の動物・完全マニュアル-)
(2003/04)
不明

商品詳細を見る

今は絶版となってしまっているようですが、たまたま買ったこの本の内容がとても良かったんです。



本の前半はこういったハムスターの環境づくりや食事など、イラストつきで紹介されています。
遊び要素のあるケージよりも衣装ケースを薦めていたり、ハムの安全を第一に考えた内容です。

そして何よりも素晴らしいのは、全ページの実に半分をハムスターの病気について紹介している点です。





Amazonのレビューでも書かれていますが、ちょっとした学術書並の病例が載っています。
患部の写真付きで紹介されているので、かわいそうな写真もたくさん載っているのですが、
こういった病気にかかる可能性があると言う事を、事前に知っておけてとても良かったです。

初めてハムスターを飼う際は、可愛さだけを見たくなるので病気の事は考えたくないものですが、
あえて、これから初めてハムスターを飼おうとしてる方におススメの一冊です!
にほんブログ村 ハムスターブログへ
02:07  ハム写真 | コメント(2)
コメント
No title
お!いつも可愛い表情の写真ですが
今回のおとうふくん、イケメンに写ってるじゃないですかw
(・`ω´・)キリッ

大阪も朝晩冷え込んできて、うちの子達もハウスでちゃんと寝るようになりました。
入り口とか「これ、入れんの?」って位巣材つめこんでますw
風邪ひかせない様に、体調管理に気をつけたいですね(*´ω`*)
No title
>>ミヨ♪さん
おぉっイケメンに映ってますかね?
ちょっと角度が上から撮ったので顔がシュッとしてるせいかな・・・?

大阪も寒いんですね~
数日前からはヒーターも付け始めました。
うちもティッシュを入れてあげると、すごい勢いでハウスに持って行ってベッドメイクしてますw
ミヨ♪さんも風邪などひかれないように気をつけて下さい!

管理者のみに表示

