03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
にほんブログ村 ハムスターブログへ
--:--  スポンサー広告

おとうふ、ものもらい?

2012/03/01
ちょっと更新が開いてしまいました。

先週土曜におとうふの目がなんだか赤くなっていることに気付きました。



前に飼っていたハムスターの「しらたま」も1年半を過ぎた辺りに結膜炎になっていたので、
たぶんおとうふもそうかな?と思い、日曜にかかりつけの動物病院で診てもらいました。

診断して頂いたところ、「結膜炎というほどではないけどちょっと腫れてるね」という事で
こんな点眼薬を処方してもらいました。



これを1日3回、おやつで気を引いている間に付けて様子を見ています。
ちょっと嫌がりはするものの、おやつの魅力に勝てないおとうふ・・・



今日で丁度1歳半になって、人間で言うと50代なのでそろそろ免疫力下がってくる頃です。
ケージの中も今までに増して清潔にしていかないとですね~

早く治るといいな~!
にほんブログ村 ハムスターブログへ
01:30  ハム写真 | コメント(8)
コメント
はじめまして
ちょこりんの母です。
いつも読ませて頂いてます。
病気かなーって心配になりますよね><
わたしも
ちょこが元気ないと
心配で眠れません。。。
おとうふちゃん
早く良くなりますように!
No title
>>SAKURAさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログをご覧になってくださってたんですねv-291
ハムがちょっと様子が違うだけで心配ですよね。。
歳をとると目の病気はかかりやすいので、そろそろオッサンなんだなぁ…と思っております。
薬でしばらく様子をみてみます!お気遣いありがとうございました~~
大丈夫?
こんばんは。お豆腐ちゃんいかがですか?
わたしもすぐに”ものもらい”になります。
あれって、なった人間にしか
わからないですよね。
お豆腐ちゃん結膜炎でなくてよかったけど。
長く生きればトラブルも多いですが
まろんちゃん、いつまでもがんばってね。
No title
おとうふちゃん、大丈夫でしょうか?心配ですね。
お目目、早く治ってほしいです・・・乗り切って!
1歳半になってもかわいくて元気なおとうふちゃん。
まだまだ元気でいてほしいですね。
No title
>>poppy-えむ(の母)さん
点眼薬をさして1週間経ったんですが、あまり変化はない・・?感じです。v-395
ものもらいになると目がごろごろする感じなので、おとうふもストレスになってないかな~と心配です。
・・・が本人は変わらず至って元気です!w


>>ジュリコさん
ご心配ありがとうございます!
ハムは目の病気はなりやすいので、薬でなんとかなるかな~とは思っているのですが、
これがマイボーム腺腫になったりするともう一度病院連れて行こうかと思いますv-100
とりあえずいつも通りたくさん食べて動いています!
すみません。
今夜、自分のコメントを読み返していたら
最後に「まろんちゃん」って、、、??
寝ぼけていたんでしょうか?
ごめんなさい。お豆腐ちゃん、
その後いかがですか?
いかがですか?
お豆腐ちゃん、おできの方は
良くなりましたか?
しばらくお会いできないので、
ちょっと寂しいです。
No title
>>poppy-えむ(の母)さん
コメントありがとうございます!
お返事遅れてすみません・・
いまいち点眼薬で治らないので、飲み薬をもらいに行こうかな~と思っています。
特に悪性腫瘍にならなければこのまま様子見でもいいかなとは思うんですが~v-394

管理者のみに表示

