09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
にほんブログ村 ハムスターブログへ
--:--  スポンサー広告

家庭菜園?

2012/04/08
今日はおとうふにあげている野菜のお話を。

おとうふはブロッコリーが好きなんですが、ブロッコリースプラウトもよく食べます。
ハムスター飼育サイトで、スプラウトは「腫瘍を予防できる野菜」として紹介されていたので、
飼いはじめの頃から定期的にあげています。

スーパーで買っても100円以下と安いんですが、簡単に栽培できるので育ててみました。



タッパーに水を含ませたティッシュを敷いて、種を入れて暗所に置くだけで、
10日でこれぐらいに育ちます。
もちろん人間も食べられるのでサラダに入れても。



「おいしい~~」

やっぱり白い茎よりも緑の芽の部分の方が好きな様子。



細いので手で掴むのが大変そうですねw
ハムを飼ってる方は栽培してみてはいかがでしょうか~?
にほんブログ村 ハムスターブログへ
16:19  ハム写真 | コメント(6)
コメント
No title
こんにちはー。

やっぱりおとうふちゃんはかわいいなぁ(萌!
純白のボディがおっさんの目にはまぶしすぎるぜー。

スプラウト栽培面白そうですね!
ホムセン行ったら種買ってきてチャレンジしてみようかな!
それは…!!
v-405スプラウトは「腫瘍を予防できる野菜」
なんですか?それは素晴らしいことを
教えていただきました!早速うちの子にも~~。
って、思ったら近所のスーパーには
売ってないんですよね~。
こうなれば、さえ様のように自家栽培するしか?
しかし、今まで子供たちが小学校で作った
アサガオの鉢やほおづきの鉢植とか
ことごと枯らして来た私にできるでしょうか?
でも、おとうふちゃんが美味しそうに
お手手で掴んで食べてる姿が…v-344
悶絶しそうなくらい、かわいくて…!
我が家の不良息子にもあげてみたいので
がんばってみます~~。。v-522
No title
>>Gundaさん
ありがとうございます!
美白の中年ハムです。背景に溶け込んでます・・
スプラウト栽培ぜひぜひ~~結構な量ができるのでサラダにもv-271
カイワレよりもブロッコリーは苦味が少ないですね~~
人間にも腫瘍(ガン)予防効果があるかは謎ですが・・w


>>poppy-えむ(の母)さん
こちらのハムスターQ&Aサイトさん
http://ham119.info/
に「食べて良いもの・悪いもの」で詳しく紹介されています!
くりあんちゃんにもスプラウトぜひ~~。
スーパーには売ってなかったのですね、残念!
種はホームセンターとかにはあるかと思います。100円均一にもあるかも・・
私も大抵の植物は枯らしてきましたが(w、これは水さえ毎日あげれば10日前後で出来るので大丈夫ですよー!
No title
はじめまして桜秋です
おとうふたん可愛いですね!!
No title
>>桜秋さん
初めまして、コメントありがとうございます!
「おとうふたん」って呼び方が可愛いと思いました・・・w
よかったらまたお越しください~v-291
No title
はい来てます

次の更新はいつかな?!

私もやってますよ!
ブログ

管理者のみに表示

