03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
にほんブログ村 ハムスターブログへ
--:--  スポンサー広告

おとうふ、初の歯切り

2012/04/25
少し更新が空いてしまいました。

またおとうふの目がちょっとものもらいっぽくなってたので、
先週末、お薬をもらいにかかりつけの病院に連れて行きました。

ついでに健康診断もしていただいたところ、歯が伸びすぎていたので少し切ってもらう事に。
その後家に帰ってくると・・・、明らかにおとうふの元気がないのです。
食事もせず、ヒマ種をあげてもプイッと背を向けてハウスの中でじっとしている・・・

ヒマ種を拒むなんてこれは一大事・・!

歯を切られたことがよほどショックだったみたいです。
また、いきなり歯が短くなったのに慣れず、硬いペレットが食べにくいようだったので、
急遽ペレット団子を作ることにしました。


う○ちじゃないよ!

すり鉢でペレットを砕いて、お湯でふやかして丸めた団子です。
少量で栄養を取ってもらうために、中には

・小鳥用の餌
・高野豆腐
・カロリーメイト(チーズ味)
・お湯で溶いたはちみつ

を一緒に入れて練っています。



最初は「なにこれ?」という顔をしていましたが、食べてくれました!
ブロッコリースプラウトや小さく切ったイチゴも食べてくれて一安心。



2日後には回し車もまわすようになって元気も戻ってきました。よかった~~ε-(´∀`*)ホッ
ハムにとっては「食べること=生きること」だなぁと実感したのでした。
にほんブログ村 ハムスターブログへ
22:15  ハム写真 | コメント(5)
コメント
No title
心配してました!良かった~~~…
怖い思いさせちゃったんですかね。でもそのまま伸びすぎたらまずいわけだし、難しい……。
でも毛並みもツヤツヤだし写真はとても元気そうです!
No title
おとうふたん歯切ったんですね~!!
うちは歯じゃなく爪が伸び伸びですね~
歯!!
こんばんは~。
おとうふちゃん、お目目の具合も心配です。
歯を切ったのですね~。v-12
うちのハムズは何度か病院に行きましたが
歯を切られたことはありません。
なかなか、私達にも歯を見せてくれないので
伸びすぎているのか?いないのか?

それにしても、豪華なペレット団子です~。
きっとおとうふちゃんも、さえさんの
愛情を感じて食欲が戻ったんですね。
No title
>>かずささん
ありがとうございます!
今は硬いものも食べるようになってきて良かったです~v-395
丸1日なにも食べなかったので、心配で病院に電話して「どんだけ切ったんですか」って聞いてしまいました…w
伸びすぎて刺さるよりは良かったんですが、まさかおとうふがこんなに凹むとは…
意外と繊細なおっさんハムでしたw


>>桜秋さん
爪も伸びて来てたので、前に一度病院で切ってもらいました~
自分で切ろうと思って小さいハサミも買ってあるんですが、やっぱり自分では怖いですね・・


>>poppy-えむ(の母)さん
お気遣いありがとうございます!
目もまたちょっとプツっと赤くなってるんですが、食欲不振に比べたらこれぐらいどうでもよくなってしまいましたw
歯(特に下の歯)はあくびしてる時ぐらいしか見れないですよねー
本来はちゃんとチェックしておくべきなんでしょうが、病院でやってもらうほうが安心ですね。。

ペレット団子は仕方ないなぁという風にしぶしぶ食べてますv-389
お腹いっぱいになったら足で踏んづけてる始末・・ぐぬぬ
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

管理者のみに表示

